濃密

この一週間、多くの方々と・・・

「濃密」な時間を、過ごすことが出来ました。

 

まず7月20日、大網白里市「等覚寺」さまより・・・

“日蓮宗千葉県東部青年会”に、出仕のご依頼を賜り。

IMG_0700

午前中には、「海岸唱題行脚」が行われ・・・

青年会会員に加え、多くの檀信徒の方々と、“約6キロ”の行程を行脚させていただきました。

 

この地は、“元禄津波”などによる多くの水難者があり・・・

その“慰霊”のため、各所にて“読経”も行われました。

 

また、この日は“海の日”。

浜辺は、海水浴客で賑わいを見せておりましたが・・・

“海上安全”の注意喚起の意味も込めての、“唱題行脚”ということです。

IMG_0701

午後からは、本堂にて「施餓鬼会」ならびに「祈祷会」が行われ・・・

多くの檀信徒が、手を合わせました。

 

そして、“中一日”挟み・・・

先般の予告通り、7月22~24日“二泊三日”の行程で。

 

第31回少年少女研修旅行「てらこや」が・・・

匝瑳市「飯高寺」さまを会場に、開催されました。

DSCN1849

ここ何年か、続けて会場を提供していただいている、「飯高寺」さまは・・・

飯高檀林(いいだかだんりん)旧跡、つまり昔は“お坊さんの学校”だった訳で。

 

「立正大学発祥の地」であり、「日本最古の大学」ということで・・・

「てらこや」としては、“もってこい”の場所とも言えます。

DSCN1874

“過去最多”の参加をいただいた、今回。

DSCN1958

初日は、“開校式・自己紹介”を終えると、早速・・・

“写経・読経”などの、研修に励みました。

DSCN1969

近隣の“宿泊所”に、移動してからは・・・

IMG_0705

夕食の、“カレー作り”。

Exif_JPEG_PICTURE

就寝前には、“道徳”の研修。

Exif_JPEG_PICTURE

身近な人への“感謝”をテーマに、手紙を書きました。

ちなみに、私も・・・

IMG_0710

いただきました、“ラブレター”。

(しかも、2通。。。)

 

・・・・・・つづく。