覚悟

・・・前回のつづきです。

 

以前にも、少し触れましたが・・・

今回の団参には、私の“息子(1才2か月)”も同行しまして。

IMG_0985

色々と、思案した上で・・・

やはり、大型バスに“同乗”するのは厳しかろう、と。

 

私が運転手として、“伴走車”を出すことになった訳ですが・・・

現地では、(ご高齢の)参加者の“レスキュー車”として活躍出来たのは、結果オーライ。

 

・・・とは言え、当日までかなりの不安はありました。

まずもって、30名以上の参加者の“引率”に、支障をきたしてはなりません。

 

そして、宗勝寺住職として、総本山で“法要”をさせていただくという、緊張感。

息子の“世話”に加え、山梨県までの“運転”も加わったのですから。

 

普段、そんなことが無い私でも、前日は“眠れぬ夜”を過ごしました。

そして、それは(なぜか)“妻”も、同じだったようで。。。

IMG_1137

・・・団参初日を、無事に終え。

安堵と疲れからか、私はあっという間に眠りに落ちました。

 

それでも、身延山久遠寺の“朝勤”に参列するという、気持ちの高ぶりからか・・・

アラーム(目覚まし)をセットした、1時間前(午前4時)に、ふと目を覚ましますと。

 

そこには、iPhoneのLEDを頼りに化粧をする、妻の姿が。

彼女は、“徹夜”をしていました。

 

後から、話を聞くに・・・

隣の部屋から漏れる“マダムのおしゃべり”に、寝入りばなを挫かれ。

 

おしゃべり終了と、バトンタッチするように始まった・・・

“いびきの大合唱”に、寝ることを諦めたそうな。

 

(熟睡した)私が何を言ったところで、気休めにもなりませんが・・・

「ほら、今頃荒行堂では、毎日2時間睡眠で。。。」と。

 

すると、妻は・・・

「あの人たちは、それを“覚悟”で入ってるんでしょ。。。」と。

 

「私には、“覚悟”が無かった。。。」と。

そう静かに、そして悲しそうに呟いたのでした。

 

帰宅直後、「妙に静かだな。。。」と思ったら・・・

IMG_1156

カバンから洗濯物を出したところで、力尽きる妻。

 

・・・確かに、振り返ってみれば。

 

「引率・法要・世話・運転」という、ハードな内容の割には・・・

ぶっちゃけ、何ということも無かった。

 

「覚悟」の上でしたから。

IMG_1126

団参(2日間)の天気予報は、しばらく前から“雨マーク”が消えることは無く。

やはり、その通りの天気となりました。

 

しかし、その「覚悟」があったためか、参加者からは・・・

「ほとんど降らなくて、良かった」とか。

「祖廟にお参りするときには、不思議と雨が止んだ」とか。

 

やはり人間、“腹をくくる”ということが・・・

・・・いや、ごめんなさい。

 

私が、熟睡出来たのは・・・

moldex camo plugs

自分だけ、こっそり“耳栓”を持参したからなのでした。。。