ご縁

先般、少し触れさせていただきましたが・・・

IMG_1384

この度、旧車(古いクルマ)の隔月刊誌、「Old-timer(オールドタイマー)」に・・・

宗勝寺が、掲載される運びとなりました。

 

表紙の右上を、見ますと・・・

IMG_1385

なんと、特別付録として「宗勝寺×Old-timer(コラボ)」の・・・

“交通安全ステッカー”が。。。

 

記事を“チラ見せ”しますと、こんな感じ。

IMG_1386

「Old-timer」2016年2月号は、本日(12月26日)より、全国の書店にて発売中。

ぜひ、お手に取ってご覧くださいませ。

 

さて。

 

このお話を、出版社である「八重洲出版」さまから頂戴したのは、先月(11月)のこと。

“交通安全ステッカー”を付録として、その監修を、とのことでした。

 

突然の「ご縁」に驚きましたが、内心(クルマ好きの)私の胸は、踊りました。

 

話を伺うと、旧車イベントに関連した“交通事故”もあったとのこと。

「今回は、“まがい物”ではないものを作りたい。。。」

・・・とのお言葉が、印象的でした。

 

出版社さまとの打ち合わせを重ね、トントン拍子に話は進み。。。

 

今月の頭には、「交通安全ステッカーの試作品・原稿データ・読者からのお便り」を前に・・・

鬼子母神堂にて、ご祈祷させていただくことに。

 

そんな中、ある方から(ハイテンション気味の)電話が。

「え?何で?意味分かんねぇんだけど、どういうこと??」

・・・なんて、仰っていたような気がします。

 

全国的に有名な“旧車ショップ”を営む、この方は・・・

出版者さまより、ご祈祷当日の“取材協力”を依頼された訳ですが。

 

実はこの方、古くからの宗勝寺の檀家さんで・・・

そんな「ご縁」に、出版社さまも驚いていたようです。

IMG_1210

当日は、“箱スカ(’71 スカイラインGTR)”に加え、“プリンスグロリア(’64 デラックス)”が。

IMG_1234

鬼子母神堂にてご祈祷後、客殿にて“談笑(取材?)”させていただきました。

 

細かいことを、言うならば・・・

IMG_1169

先般登場したこのクルマに、私が以前乗っていたことも、さらなる「ご縁」かもしれません。

 

紙面内容上、“どストライク”なクルマでしょうし・・・

これも当時、上記檀家さんよりお譲り頂いたものでしたから。

 

また、上記プリンスグロリアは・・・

“東京オリンピック(1964)”の、役員送迎車だったそうですが。

 

宗勝寺のお隣さんは、東京オリンピックの“金メダリスト”ですから、これも「ご縁」・・・

・・・ってのは、言い過ぎですかね。

 

また来年も、「ご縁」を大切に・・・

生き生きとしたお寺を目指し、活動して参ります!

 

どうぞ、良いお年を。。。

年中行事

昨日(12月23日)は、多古町「能満寺」さまにて・・・

冬至「星祭り」祈祷会に、出仕させていただきました。

IMG_1374

古来より、物事の“吉凶”は、天体の運行によって予測出来ると考えられており・・・

それは、人の“運命・運勢”にも影響を与えるものだ、と言われています。

 

運命を左右する、星を“供養”することで・・・

(個人の)一年間の幸いを祈り、災いを除く、というのが「星祭り」の趣旨です。

 

夜が最も長くなる(=星の力が増す)“冬至”は、よりご守護をいただける、とか・・・

天に“三光(太陽・月・星)”が、同時に上る“冬至”に祈りを捧げると、ご利益がある、とか・・・

諸説より、「冬至=星祭り」というお寺も、少なくないのです。

 

余談ですが、クリスマスが“12月25日”と定められたのは、4世紀のこと。

“太陽神を祭る祝祭日”に併せて、キリストの生誕を祝うために設定された、ということです。

 

つまり、「クリスマス=キリストの誕生日」ではなく・・・

(誕生日は、はっきりとは分からないそうです。。。)

「クリスマス=太陽神を祭る日=冬至」と言っても、過言ではないのです。

 

さて。

 

この行事を以て、私の今年の「年中行事(出仕含む)」は・・・

無事、すべて終了いたしました。

 

“お寺の仕事”というものは、中々ひと言では言い難いものがありますが・・・

お寺側が主催し、毎年決まった時期に必ず行う“儀式・行事”を、「年中行事」といいます。

 

お寺から、「年中行事」のご案内をさせていただく中で・・・

もちろん、「毎回出席・時々出席・毎回欠席」と、様々な方がいらっしゃいます。

 

では、「毎回“欠席”したら、どうなりますか??」と、問われたら・・・

・・・別に、どうにもならないと思います。

 

ただ、お寺側から言えば、“無意味”なことは致しません。

お寺は、適した時季に適した行事を行い、豊かに生きることを“プレゼン”しています。

 

・・・年末の“大掃除”も、順序良く進めております。

IMG_1363

さすがに、現在は“戦力外”といったところですが・・・

IMG_1364

その“気持ち”だけでも、有り難いものです。。。

 

息子が誕生し、まだ一年数か月ですが、その間にも・・・

「お七夜・お宮参り・お食い初め・初節句…」と、数々の行事を経てきました。

 

(やらなくても、どうにかなる訳ではない)行事を、ひとつひとつ積み重ねていくことが、いかに大事か。

それは、自分が親になって、改めて気付かされたことかもしれません。

相場

先日、(コンビニで)ふと“バイク雑誌”を手に取りました。

 

いつの間にやら、バイクを降りて指折り数えるほどの年数が、経ってしまい・・・

そのためか、バイク雑誌を開くのも、数年ぶりの事。

 

一番夢中になっていたのは、学生の頃だったかもしれませんが・・・

もちろん、当時は(も)金銭的な“余裕”なんて無いですから。

Z2

確か、あのバイクは、当時(15年前?)は“120万円”くらいで・・・

購入することは“不可能”と決めつけて、興味も今一つ持てませんでした。

 

雑誌を開いて、ビックリしたのは・・・

そのバイクに、“200~500万円”の値が付いていたこと。

 

「無理しても、買っときゃ良かった。。。」

・・・なんてのは、大した後悔じゃないのかもしれません。

 

私の場合、「売らなきゃ良かった。。。」ってやつで。

IMG_1169

10年以上前に手放した、私のクルマ・・・

現在は、当時購入した価格の“倍近い値段”で、取引されているそうな。

 

まぁ、ものの「相場」は“需要と供給”が、原則な訳で・・・

もう製造されていないものに人気があれば、価格は高騰するのが当然。

 

また、“円相場”を仕事や趣味に活用される方も、いらっしゃるでしょう。

(ちなみに、私は1ドル=83円の時に、アメリカからクルマを、、、)

 

さて。

 

“葬儀・法要・ご祈祷”など、お坊さんに法事を依頼した際・・・

その謝礼として包む金銭を、“お布施”と呼びます。

 

・・・という説明は、本義ではなく。

 

本来の“布施”の意味は「分け与える」こと。

他人に、自らの財物・知識などを、見返り無く分け与えることで、功徳を積む・・・

・・・という、“修行”のことを指しています。

41  墓前経

それはそれとして。

 

「いくら包めば良いの??」という疑問を・・・

多くの方がお持ちなのは、事実のようです。

 

これは、はっきりと申し上げます。

菩提寺のご住職に、お聞きください。

 

決して、“マナー違反”ではありませんし・・・

恥ずかしいことでも、ありません。

 

確かに、“結婚披露宴”に招待されて・・・

新郎新婦に「いくら??」って聞くバカは、いません。

 

お布施は(前述の通り)お坊さんへの“謝礼”ではなく・・・

お寺・仏さまへの“奉納”。

 

もちろん、“宗教法人”に納入されるもので・・・

住職個人の財産になることは、有り得ません。

 

だからこそ、菩提寺の住職の多くは、その質問に対して・・・

「お気持ちで。。。」という回答を、高確率で返します。

 

でも、「(聞いてる方は)そういうことじゃねぇんだよ。。。」って。

・・・分かります。

 

そんなあなたに、私からのおススメの聞き方は・・・

「“相場”を、教えてください。。。」

お坊さん便

宗勝寺檀信徒の皆さまには、封書にて・・・

来年の年頭行事・新年の“ご祈祷札”の、ご案内をさせていただきました。

IMG_1342

お申込みの順に、染筆させていただいておりますので、ご安心ください。

 

また、ご覧の皆さまには・・・

IMG_0509

宗勝寺 郵送祈願」として、各種ご祈願のお取次ぎを行っております。

“お申し込み・お問い合わせ”も、お気軽にどうぞ。

 

さて。

 

ある統計によりますと、今年(平成27年)の6か月間に・・・

“ネットショッピング”を利用した人は、“78.9%”に及ぶということです。

 

宗勝寺 郵送祈願」は、御札・お守りの“ネットショップ”。

・・・そう見られても、構いません。

 

ただ、「祈願のお取次ぎ」と銘打っているように・・・

お申込みいただいた方には、お寺や僧侶との“繋がり”を実感していただけば、と思っております。

 

私自身、実は頻繁にネットショッピングを利用します。

多くの種類・多くの価格の中から、自分が納得したものを選択出来ますからね。

 

そこで感じるのは、ネットショッピングとはいえ・・・

買い物をする相手は、“人間”だということです。

 

見えない相手だからこそ・・・

安心して、お金を払いたいものですから。

 

上記の統計では、会社員・専業主婦の約8割、学生の約9割は・・・

“amazon”で、ネットショッピングをしているということです。

 

タイムリーな話で言えば、本日(12月8日)より・・・

IMG_1343

「おぼうさん便(法事・法要の際に全国一律定額・追加料金なしで僧侶を手配するサービス)」なるものが・・・

“amazon”にて、出品が始まりました。

 

SNSでは、同業の方中心に、コアな盛り上がりを見せていますが・・・

やはり概ねが、「けしからん」的なものだったように思います。

 

けしからん・・・ですかね??

 

よくよく調べるに、「お坊さん便」は・・・

すでに菩提寺がある場合は、販売対象外。

 

あくまで、臨時で一度だけ頼むといった利用が対象で・・・

寺院との付き合いがない方や、相場が分からないといった方を、想定している訳ですよね。

 

つまり、菩提寺も持たないような方でも・・・

故人を、宗教を通じて弔いたい方が、大勢いらっしゃるということ。

 

もちろん、依頼した方に相対するのは、“人間(僧侶)”。

そのご縁をもって、「お坊さん便」から卒業させてあげるのが、我々の役目かもしれません。

 

「けしからん」と、思う方(僧侶)こそ・・・

志をもって、「お坊さん便」に登録してみてはいかがでしょうか。

オブツナサマ

昨日(12月1日)は、今年最後の“題目講”の日でした。

 

参加の皆さまと、宗勝寺の御宝前にて今年一年間の御礼を申し上げるとともに・・・

私からも、参加の皆さまへ御礼を申し上げた次第です。

IMG_1199

「読経→唱題(“南無妙法蓮華経”のお題目を、唱えること)→法話→茶話会」

・・・というのが、いつもの流れ。

 

“法話”に関しては、私が一方的に話すばかりですので、「最後くらい。。。」ということで・・・

今回、初の試みとして「Q&A 法話」なるものに、チャレンジ。

 

教義的なことや、一般仏事、個人的なことまで・・・

オールジャンルの質問をいただき、(無理やり)法話(に、こじつけ)するというもの。

 

まぁ、気心知れた、いつもの皆さんの前だからこそ・・・

こんなことに、チャレンジ出来たのかもしれません。

 

・・・無事に、一つ目・二つ目のお答えをさせていただきまして。

 

「では、(時間的に)最後にもうひとつ、どなたか。。。」

・・・とのお伺いに、こんな質問を頂戴しました。

 

「“オブツナサマ”って、何ですか??」と。

 

一瞬、頭が“真っ白”になりました。

(頭の)どの“引き出し”を開けても、そんな言葉ありませんでした。

 

伺うに、近所の小さな“神社”のことを、「オブツナサマ」と呼んでいるらしく・・・

そこだけでなく、近所の神社の“総称(に近い)”ような扱いでした。

 

・・・(ウソをついても仕方ないので)とりあえず、初めて聞いた旨を、正直にお伝えしました。

(苦し紛れに)仏教伝来やら、神仏習合の話やら、そんなこんなで誤魔化しました。

 

そして、次回までに調べさせていただく旨をお伝えし・・・

この日は、終了したのでした。

 

さて。

 

私の推測では、「経津主大神(ふつぬしのおおかみ)」のことではないか、と。

つまり、かの有名な“香取神宮(うちから約1㎞)”の、御祭神で・・・

katori

「ふつぬしのおおかみ→ふつなさま→オブツナサマ=御経津主様」と。

 

質問した方は、「オブツナサマ」の「ブツ=仏」ではないか・・・

・・・と仰っていたのですが、(失礼ながら)これは違うでしょうね。

 

改めて本日調べましたところ、最有力だったのは・・・

「産土(おぶすな)神」というもの。

 

「産土さま」は、基本的に“氏神さま・鎮守さま”との区分けが、曖昧のようでしたが・・・

土地によっては、“お稲荷さん・荒神さま・お産の神さま・山の神さま”を表していることも、あるようで。

 

結果、確証は得られませんでしたが、間違いないことは・・・

「Q&A 法話」は、今回が最初で最後だ、ということです。。。