マーフィーの法則

昨日(1月29日)、多古町の本山「日本寺」さまにて「交通安全祈願祭」が行われ・・・

“日蓮宗千葉県東部修法師会”の会員として、出仕して参りました。

IMG_1671

多古町交通安全対策協議会・多古町交通安全協会“共催”によります、この行事。

 

昨年、当管内においての交通事故物故者の“追悼・供養”に併せ・・・

“交通安全祈願”の法要が、行われました。

 

さて。

 

この日、出仕者の控室にて、ある方が・・・

「この行事の時って、いつも雨(or 雪)だよな。。。」なんて。

(やっぱり今年も、雨でした)

 

・・・あなたの周りにも、いわゆる“雨男(雨女)”がいらっしゃるでしょう。

もしくは、あなた自身、ってパターンも。

 

実は、統計上(日本の場合)なんと1年間に100日以上は、雨だそうで。

つまり、3回外出すれば、1回は雨に遭遇すると。

 

人というものは、普段と変わらないものを目にした時は、気にも留めず・・・

特に「嫌だなぁ。。。」と感じるようなことは、記憶に留めてしまうんだとか。

 

一般論として言えば“お足元が悪い”ことは、良いことではないでしょうし・・・

10回中、3回もそれに遭遇すれば、「クソッ。。。」と思ってしまう訳です。

t

「落としたトーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は、カーペットの値段に比例する」

・・・なんて例が有名な、「マーフィーの法則(Murphy’s law)」。

 

“雨男(雨女)”でお悩みの方には、怒りを買うかもしれませんが・・・

所詮、この部類に入るようなものなのでしょう。

 

「自分が並んだレジは、いつも遅い」とか。

「デスクのお茶は、いつも重要な書類の方向へこぼれる」とか。

「USB端子を差し込むと、いつも逆さま」とか。

 

クルマ好きの、私としては・・・

「洗車すると、雨が降る」とか「整備工場に持ってくと、調子が良くなる」

・・・なんてのに、「あるある。。。」なのでした。

SL銚子DL佐原佐原駅特別イベント (1)

地元(千葉県香取市)では、明日(1月31日)までこのようなイベント中。

 

けたたましく鳴り響く“汽笛”の音に驚き、外に出ますと・・・

かの有名な、SL「D51」が。

IMG_1680

うち(宗勝寺)は、線路に面しているため・・・

iPhoneですら、このような写真が撮れた訳ですが。

 

線路の向こう側には、カメラマンが大勢陣取っていて、ビックリ。

「あいつ、特等席だな」的な眼差しが、痛い。。。

(車掌さん(?)に手まで降っていただきました。。。)

 

「マーフィーの法則」的に、言えば・・・

「D51来た瞬間に、(カメラ)バッテリー切れ」ってやつでしょうか。