区切り

本日は、8月24日。

 

宗勝寺の界隈(千葉県香取市)では、この日を「ウラボン」と呼び・・・

多くの方が、お寺(お墓)へお参りに見えます。

 

お盆の正式名称を、「盂蘭盆(うらぼん)」と言いますが・・・

盂蘭盆とウラボンは、決してイコールではありません。

 

24日は、「地蔵盆(近畿地方を中心とした、お地蔵さんの縁日)」でもありますが・・・

これともまた、ニュアンスが異なる気がします。

 

ウラボンは、恐らく「裏盆」と書くのでしょう(盂蘭盆を“表”として)。

それが正しいかは、この際置いておきますが、風習として存在するということです。

 

・・・8月16日は、師匠のお寺「浄国寺」にて、施餓鬼会に出仕。

本堂は、約140名の檀信徒の皆さまで、埋め尽くされました。

IMG_2893

翌日は、成田市「東光寺」さまの施餓鬼会に出仕させていただきました。

IMG_2949

そして本日は、多古町「能満寺」さまの施餓鬼会に、出仕を。

IMG_30942

私にとっては、これが最後の、お盆関連行事。

 

(月遅れの)お盆と言えば、一般的には8月13~15日のことでしょうが・・・

13~16日とか、7~16日とか、7~24日とか、1~24日とか、1~31日とか。

 

広義からすれば、様々な捉え方が出来るということですが・・・

とにもかくにも、本日をもって「区切り」とさせていただけることに、感謝と安堵なのでした。

 

さて。

 

お盆明けから、“台風”が次々と。

IMG_3085

浄国寺では、屋根の一部が吹き飛んだり・・・

うちでも、境内の竹や木が折れたりと。

IMG_3088

甚大なものでは無いにせよ、大なり小なりの被害を被っておりますが・・・

(私の範囲では)人的被害が無いのが、不幸中の幸いでした。。。

 

【追伸】

お待たせいたしました!

IMG_3090

今年も、「てらこや」の記念文集が、刷り上がり・・・

昨日、青年会員にて、発送関連の事務作業を行いました。

 

約1か月ぶりに顔を合わせた方も、いらっしゃいましたが・・・

各々のお盆を終え、心なしか皆んな、清々しい顔つきでした。

IMG_3089

副会長の「DAKKYU」も完治したようで、何より。。。

(事の顛末は、こちら↓)

・・・参加の皆さま、会員・賛助会員の皆さま、文集到着までしばしお待ちください!