ありがとうございました

大晦日、今年も終わってしまいますね。

 

「終わってしまいますね」なんて、引っかかる書き方をしてしまいましたが・・・

今年も、悔いはございません!

 

クローズアップしてみれば、色々なことがあったのも事実ですが・・・

総じて、今年も楽しい一年でした。

 

つつがなく、年を越すことが出来ます事・・・

ひとえに縁ある皆さまのお蔭と、感謝申し上げる次第です。

 

「光陰矢の如し」なんて言葉を実感するのは、加齢の表れでしょうか。

特に、年末はアッという間でした。

空いた時間は、もっぱら大掃除に努めましたが・・・

今年は、幾分精神的に余裕があったように思えます。

 

昨年より心がけた、「断捨離」の成果でしょうか。

大掃除が「片付け+掃除」ではなく、「掃除」だけで済むことが、こんなに楽チンだとは。

 

天気にも恵まれて、境内の剪定も捗りました。

正月飾りは、30日までに行うのが決まり。

 

31日に飾り付けを行うことを、「一夜飾り」といいまして・・・

お正月にお迎えする神さまに対し、(慌てた準備が)誠意を欠くとされます。

 

宗勝寺の境内墓地にも、そのほとんどに(松入りの)生花がお供えされ・・・

冬の凛とした空気と相まって、清々しく見えます。

さて。

 

宗勝寺では、今年最後の事業(?)として・・・

給湯器を、設置。

灯油式のものが故障したため、ガス式へ変更した訳ですが・・・

コンパクトかつ、レスポンスも中々のものですね。

 

以前のもの、思うに十数年前から調子が悪くなったような気がします。

完全に故障したのは、10年前ってところでしょうか。

 

実は寝食は別棟で賄えるため、何となく後回しになっていまして。

(草刈り等で)汗&泥まみれになって、シャワー(もちろん、水)を浴びるのも、夏場限定。

 

(私は)別に蛇口からお湯が出ずとも、何ということも無かったのですが・・・

(手洗いの際)息子の悶えっぷりと、妻の懇願により、当事業に踏み切った訳です。

 

そうは言っても現在は、手洗い然り、茶碗洗い然り、もう以前には戻れませんね。

まさに、「ぬるま湯に浸かる」とは、このことでしょう。

 

しかしながら、点検中(ガスストーブの老朽パーツから)微量のガス漏れも発見&修理。

良いタイミングだったのかもしれません。

 

・・・今年も、「SHUSHOJI Blog」にお付き合いいただき、ありがとうございました。

まさか、こんな貧乏くさい話で終わるとは。。。

 

これから本堂で、今年1年間の御礼を言上して参ります。

来年も、よろしくお願い申し上げます!