帰山奉告式 その2

前回の「帰山奉告式」をご覧いただけば、お分かりの通り・・・

奉告式には、(百日間)修行を共にしたお上人方が、出仕をします。

 

つまり、(逆に言えば)ご依頼をいただいた奉告式に出仕するため・・・

(出行してから)ひと月程度は、各地を転々としている訳です。

 

これを、「巡業」なんて呼んだりしている訳ですが。

 

成満した、当日(2月10日)の午後には・・・

浦安市「正福寺」さまにて、帰山奉告式に出仕。

翌日は、(午前に)私の奉告式と(午後から)成満奉告式でした。

 

12日には、多古町「法眼寺」さまへ。

翌13日は、千葉市「金城寺」さまにて。

さらに、14日は鴨川市「高生寺」さまへ。

昨今の写真屋さんは、当日渡し出来るんですね・・・ビックリです!

鴨川(小湊)と言えば、日蓮大聖人御生誕の地ということで・・・

前泊でしたので、大本山「誕生寺」さまへ(夜の)お参りに。

ちなみに、再来年(2021年)の2月は、大聖人御生誕800年の節目。

日蓮宗を挙げての各種事業が、展開されようとしています!

 

・・・15日は、都内墨田区「妙見山別院」さまへ。

荒行成満僧を招いての「国祷会(こくとうえ)」に、出仕を。

もう60年以上、継続しているんだそうです。

終了後は、一路山梨県へ。

市川三郷町「妙浄寺」さまの帰山奉告式に、出仕。

思い切って、もう一泊し・・・

日蓮宗の総本山、身延山「久遠寺」さまの朝勤(朝のお勤め)へ。

もちろん、御廟所(大聖人のお墓)にもお参り。

成満のご報告をさせていただくことが、出来ました。

 

21日には、匝瑳市「朗生寺」さまの国祷会へ。

初行(平成19年)・再行(平成23年)に続き、3度目の出仕。

法華経寺塔頭「遠壽院」行堂を成満のお上人共々、出仕させていただきました。

 

また、24日には市原市「本念寺」さまの帰山奉告式へ。

最後に3月10日、埼玉県杉戸町「上原寺」さまの国祷会へ。

ご縁をいただき、出仕させていただきましたが・・・

私が再行の際・・・ご住職は五行成満、懐かしいです。

 

・・・どのお寺でも、温かくお迎えいただきました。

どのお寺でも、素晴らしい帰山奉告式でした。

 

改めて、御礼申し上げます。

ありがとうございました!

 

さて。

 

今日(4月20日)からの一週間は、春のお彼岸。

娑婆にいると・・・時間が経つのが、アッという間ですね。

巡業を終えて、一段落。

境内の草抜きと、花粉症が、私を現実社会に引き戻してくれています。

帰山奉告式

先般のご報告の通り、成満の翌日(2月11日)・・・

自坊である宗勝寺にて、「帰山奉告式」を執り行うことが出来ました。

 

帰山奉告(きざんほうこく)式とは、日蓮宗大荒行堂から・・・

(お寺に)戻ったことを、神仏に申し上げる式典のこと。

 

もちろん、帰りをお待ちいただいた方々への・・・

ご報告・ご披露の意味も、含まれます。

 

・・・この日は、最高のロケーション。

雪の中、総代さんが営む工務店事務所より、行列して帰山。

奉告式に先立ち、水行式にて心身を清めました。

奉告式では、まず(成満の証である)許証が、修法師会長より授与。

読経・御宝前でのご祈祷に続き・・・

帰山奉告文を、言上させていただきました。

ご参列の檀信徒の皆さまへ、ご祈祷を。

奉告式終了後、祝宴にて人生初の・・・

・・・当日、千葉県では珍しい天候のせいで、お越し頂けなかった方も。

画像にて、少しでも雰囲気を感じていただければ幸いです。

 

無事の帰山を、改めてご報告申し上げます。

ありがとうございました!

さて。

 

この日は、午後から・・・

師匠のお寺「浄国寺」にて、「成満奉告式」を。

こちらでは、入行に際し・・・

大黒天のご尊像を新規彫刻、荒行堂内で開眼入魂してまいりました。

中央をお寺の「親大黒」とし・・・

檀信徒の皆さま各家よりご依頼の、桝入り「子大黒」が御宝前に並べられました。

・・・本堂前にての、水行式。

御宝前にて、ご祈祷。

大勢の檀信徒の皆さまに、お越しいただき・・・

ご祈祷の際は、撰経(せんきょう:荒行堂内にて書写)を背中などに当てます。

祝宴にて、お開きです。

・・・・・・つづく。