自己防衛

本日(5月26日)は、こんな場所をお借りしまして・・・

IMG_2436

先般ご案内、「てらこや(第32回少年少女研修旅行)」関連の、資料作成を。

日蓮宗寺院(千葉県東部管区)や、昨年の参加者には、本日・・・

以下を直送させていただきましたので、ご確認ください!

 

まず、“ポスター(チラシ)”と・・・

SCN_001

・・・“募集要項”です。

SCN_002

当ページをご覧の方で、参加希望の方は・・・

“申込用紙”をプリントアウトの上、募集要項に従って、お申し込みください!

SCN_003

近年、申込者が増加の一途を辿っておりまして・・・

募集要項の通り、早期の募集締め切りも有り得ますので、申込みはお早めに。

 

また、お問い合わせ等は私(宗勝寺)の方でも承ります!

→「宗勝寺 お問い合わせフォームへ」

 

さて。

 

今般のポスター(チラシ)や募集要項にも使用させていただいた、この“イラスト”。

SCN_004

実は、(限られた人間には超有名な)ある素材集が、出所だったりするのですが・・・

個人的にも雰囲気が好きで、愛用させていただいております。

 

「お坊さんが、作務衣(さむえ)で雑巾がけ」

 

これが恐らく、一般的な方から見れば、何の違和感もないお坊さんの姿。

しかしながら、現実というものは厳しく、残酷なもので。

 

うちのような(住職ひとりで、ほぼすべての業務をこなす)寺院では・・・

これをやっていたら、一日が24時間では足りなくなってしまうのですよ。

 

「金掛けるか、手間掛けるか」ってやつですから。

そして、手間を助けてくれるのは、“道具”しかありません。

 

結果、“ホウキ・ハタキ・雑巾”よりも、“ブロアー・ダイソン・ケルヒャー”になる訳ですが・・・

まぁ、効率を取るか雰囲気を取るかは、お寺によっても異なるのかもしれません。

 

・・・そういえば。

私事ですが、先日今年初めて、“熱中症”になりました。

 

頭痛から、薄々危険を感じてはいたものの・・・

大好きな“セブンアップ”を飲んだら、見事回復。

 

・・・しかしながらこれは、安心ではなく、油断でしかありませんでした。

7up

その後、吐き気・寒気・脱力感など・・・

最終的には動けなくなり、妻に車で迎えに来てもらう羽目に。

 

ある事情が・・・とは言え、炎天下に9時間もいた私がバカでした。

「自己防衛(休憩・補給・服装 etc.)」、大切ですね。

 

・・・そんな訳で、どうか皆さま、お見逃し下さい。

“Tシャツ・短パン・麦わら帽子”で、境内を掃除する私を。

 

暦の上では、“夏”に入って20日と少々。

IMG_2437

私はすでに、“ツートン化”しております。。。

「さて、“久々”にブログでも更新するかな。。。」

・・・と、パソコンを開きますと、本当に久々だったことに、ビックリ。

 

実は私、このところ毎日のように、遊んでおりました。

 

・・・なんて書き方をいたしましたのは、もちろん“含み”あってのこと。

「遊」という文字には、大きく分けて“3つ”の意味がございます。

 

① 「有意義な働きをしない状態」のこと。

仕事(価値あること)を、しなかったり・・・

職を得られない状態や、道具・場所が使われていない状態のことを言ったりもしますよね。

 

② 「物事を楽しむ」こと。

実生活の煩わしさから離れ、(趣味など)好きなことをして過ごすことです。

 

③ 「家(故郷)を離れる」こと。

この意味の熟語としては、“遊学・遊行・外遊”といったところでしょうか。

 

・・・とにかく、振り返る間がないほどあっという間に過ぎた、数日間。

ある日は笑い、またある日は歯を食いしばり、夜は“バタンキュー”なのでした。

 

さて。

 

先日は、多古町「妙暹寺」さまへ。

IMG_2283

本堂の新築が、完工(付帯工事中。。。)したばかりの、お寺をお借りし・・・

日蓮宗千葉県東部青年会の、役員会が行われました。

IMG_2282

この日、いくつかの議題がありましたが、その中心は・・・

毎年恒例、「てらこや(第32回少年少女研修旅行)」について。

 

“百聞は一見に如かず”と、いうことで。。。

SHUSHOJI Tubeは、宗勝寺公式YouTubeページです!)

 

次世代を担う子どもたちに、仏教の教えに触れる研修や・・・

お寺での、共同生活。

 

子どもたちが心身共に、成長できるよう・・・

また、夏休みの思い出の1ページとなるよう、企画させていただきます。

 

親元を離れて学び、友と過ごす時間は、まさに「遊」の一字。

たかだか“2泊3日”のことですが、親御さんたちは口を揃えて仰います。

 

「子どもが変わった、成長した」と。

 

・・・思えば昨年は、募集の“150%”の申込み。

様々な意見が飛び交う中、その全てを受け入れることになりました。

 

そのお蔭か、参加のお子さまだけでなく・・・

私たちスタッフや、青年会という組織としても成長することが出来た、と確信しております。

 

とにかく、今年も「てらこや」に関しては、スタートを切りました!

募集要項など、完成次第ご報告させていただきます!

命を、お預かりしようか

人間と犬が共存するイギリスには、こんな“諺(ことわざ)”があるそうな。

 

子どもが生まれたら、犬を飼いなさい。

赤ん坊の時、良き守り手となるだろう。

幼年期の時、良き遊び相手となるだろう。

少年期の時、良き理解者となるだろう。

そして子どもが青年になった時、自らの死をもって命の尊さを教えるだろう。

 

・・・宗勝寺のペット供養墓「追想墓」が完成してから、早6年。

DSCN2835この間、多数のご依頼を賜ることが出来ましたが・・・

その度に、皆さま方のペットへの“想い”というものを、純粋に感じた日々でした。

 

さて。

 

私の息子も、動物全般に興味を持つようになりまして・・・

家族会議の結果、何かしら「命を、お預かりしようか」と。

 

・・・という訳で、宗勝寺で“金魚”を飼うことにしました。

 

昔、“熱帯魚”に手を出した経験もあり、雰囲気もお寺に合うでしょうし・・・

早速、“セットもの(水槽・ろ過装置・照明 etc.)”を、ネットにて購入。

 

水槽に“バックスクリーン”を貼ろうと、ホームセンターに行くものの・・・

合うサイズが無かったため、代わりに“(クルマ用)スモークフィルム”を、購入。

IMG_2076

貼って剥がしてを繰り返してたのは、もう15年前くらいだっけ。。。

(フルスモークは、危険かつ違法です!絶対に止めましょう!)

IMG_2078

砂利を入れたら、水には“カルキ抜き剤・バクテリア”を投入。

水質安定のため、10日間ほど放置しました。

IMG_2079

(今どきの照明はLED、その薄さには驚きました。。。)

・・・で、肝心の“金魚”ですが。

 

ペットショップなどで購入するのが、通常なのでしょうが・・・

「そう言えば、確か。。。」と、“養魚場”を営む檀家さんのお宅へ。

IMG_2147

市場への出荷を翌日に控えた、ご多用中のところ・・・

突然のご連絡にも、快くお出迎え頂きました。

IMG_2142

旦那さんによれば、先般の「日本観賞魚フェア2016」にて・・・

当養魚場の出目金が、見事“東京都知事賞”を受賞したそうです!

nkf

家族でお邪魔したからか、お気遣いいただき・・・

突然の、“金魚すくい”大会に発展。

IMG_2145

結局、(檀家さんの)お孫さんも参戦し・・・

IMG_2146ほとんどの金魚をすくいきるほどの、盛り上がりを見せたのでした。

(良い“GW(ゴールデンウィーク)”のひと時を、過ごすことが出来ました。。。)

 

【注:普段、こちらでは小売りをしておらず、無理を言って特別にお分け頂きました】

 

・・・という訳で、宗勝寺にお参りの際にはぜひご覧ください。

IMG_2150

大切に、育てさせていただきます!

IMG_2148ありがとうございました!

横の繋がり

昨日(5月1日)、“寺宿区”さまの主催による・・・

「三峯(みつみね)神社例祭」にて、ご祈祷させていただきました。

IMG_1480

“火伏せ”の霊験が顕著な「三峯神社(埼玉県)」が、こちらに分祀されたのは・・・

当地区に、“火災”が相次いだ際のことだそうで。

 

毎年5月1日には、町内の皆さまによる清掃の後・・・

朝の清々しい空気(開式は6時半です。。。)の中、当行事が厳修されます。

 

・・・ひと息ついて、一路(銚子市)「妙福寺」さまへ。

IMG_2115

名物、樹齢750年超の藤の花は、見事で芳しい香りを放っていました。

(昨年の花房は、なんとMAX193cmだとか。。。)

 

こちらで、(私にとって今年最後の)「千部会(せんぶえ)」に、出仕させていただき・・・

午前に一座、午後に二座の法要が厳修されました。

 

また、途中にはこちらでお祀りされている“北辰妙見大菩薩”の・・・

御神輿(おみこし)の、渡御が。

IMG_2114

一日中、境内に人が絶えることはありませんでした。

 

さて。

 

以前、年中行事の重要性に関して、語らせていただいたこともありましたが・・・

日程の決定に関しては、大きく分けて“ふたつ”かと。

 

つまり、「日にち固定(毎年〇月△日)」か・・・

もしくは、「曜日固定(毎年×月第☆日曜日)」か。

 

「日にち固定」で行事をすることは、大切ですよね。

(誕生パーティを開催するのは、やっぱり誕生日でしょう。。。)

 

「曜日固定」のメリットは、現役世代の集客を見込めること。

(何だかんだ言って、日曜日が休日の方は多いですから。。。)

 

・・・実は、上記「千部会」は、毎年5月第一日曜日 = 5月1日(日)

うち(宗勝寺)の「題目講」が、毎月一日 = 5月1日(日)

 

思案した結果、今回に限っては・・・

IMG_1485

師匠のお寺(浄国寺)の、「お経を読む会」との・・・

“合同開催(題目講+お経を読む会)”と、させていただいた次第です。

 

そう、なんとこちらの開催日も・・・

毎月第一日曜日 = 5月1日(日)、ということで。

 

こんなことを書きますと、日程調整としては・・・

弊害しかないように感じる方も、いらっしゃるかもしれませんが。

 

お寺の行事は、住職ひとりでは為し得ないものが、多々ありまして・・・

意外にも(?)「横の繋がり」にて、互助している訳です。

 

宗派が同じなら、同じ趣旨の行事がその時季に重なる訳で・・・

開催日をお互いに微妙にずらすことで、うまく回す。

 

・・・という、ある意味業界の“裏話”でした。