緊急事態宣言、解除のお知らせ

ついに、緊急事態宣言も解除ですか。

 

宗勝寺としましては、6月の年中行事はすべて中止とさせていただき・・・

7月から平常時に戻る旨、関係檀信徒各位にはご連絡させていただいた次第です。

【注:法務(ご供養・ご祈祷 etc.)は 通常業務しております】

 

個人的には、息子たちの保育園(当初6月末日まで休園予定)も・・・

6月1日からの開園が決まり、何よりホッとしているところ。

 

世の中の保護者の皆さま、お疲れさまでした!

振り返るにこの期間、この境内に5組ほどの親子連れ・・・

入れ替わり立ち代わり、ご活用いただけていた感じでした。

 

学校が始まっても、また遊びに来てくれるかなぁ。。。

小さい子は、土遊びとか砂利遊び、大好きですよね。

 

そんな訳で、せめてもの心遣いとして、この期間は除草剤散布を控えました。

しゃがんでの草むしりはツライのですよ・・・デブにとっては。

 

・・・人智の及ばぬ事態において、頼るところが神仏。

医科学が未発達な時代は当然のこと、実は今も昔も変わらないのかもしれません。

web・メディアでは、アマビエさまが話題になり・・・

SNSを見ても、寺社で祈りが捧げられたり、疫病退散の御札を目にしたりと。

 

・・・ふと思い出して、また読み返してしまいました。

そう、「JIN-仁-」ですね・・・ドラマ化もされましたっけ。

 

実は私、本(活字)を全くと言って良いほど、読まない人間でして。

マンガは、山ほど読むのですが・・・ご批判は甘んじてお受けいたします。

 

今、おススメは?と聞かれれば・・・「鬼滅の刃」と答えざるを得ないでしょう。

大ヒット作がしっくりこない、へそ曲がりな私でも、一本取られた感じです。

 

Stay Homeで、皆さま色々と見尽くした感は、あるでしょうが・・・

(一応)お寺のブログですので、それっぽいやつ、紹介しときます。

お亡くなりになった方が、(気付くと)いわゆるあの世の市役所的なところに。

故人の行き先の決定を、この「死役所」で手続きする訳です。

 

人は、色々な理由でこの世とお別れをする訳ですが・・・

生前の姿と照らし合わせ、それぞれひとつの物語として、話は進められます。

お子さまが、まだ文字が読めなくて・・・と言う方は、いかがでしょうか。

ディズニーの有名作ですので、紹介するのもアレですけども。

 

メキシコの、Day of Dead(死者の日)が元ネタですね。

これはもはや・・・お盆の話です(笑)

 

・・・以上。

緊急事態宣言、解除のお知らせでした。

お陰さま

コロナ禍の今、お寺としても各所どう対処すべきか、悩みましたが・・・

結論としては、どうにかこうにか、ボチボチやっております。

 

お陰さま、ですね。

 

檀家さんだったり、参拝者だったり、葬儀社さんだったり・・・

家族だったり、飲食業者さんだったり、ご近所さんだったり。

 

お互いがお互いに気を遣って、うまくやってます。

少なくとも、私の周りでは。

 

初めは、お寺としての決まり事(マスクしろ・少人数で来い etc. )を作成し・・・

送付?掲示?しようかとも思いましたが、杞憂でした。。。

修行中に、同行のお上人が言った言葉を、思い出します。

 

人と人は、自然と仲良くなることなんて無い。

お互いが仲良くなるよう努力して、初めて仲良くなるんだ、と。

まさに、合掌の心得ですな。

ちなみに↑画像は、(ガチャガチャ)その名も「合掌」。

 

ようやく、第5弾までフルコンプリートしたかと思ったら、もう6弾目が出たと。

外出も出来ないので、ポチることにします。。。

 

とにかく、5年後10年後、この経験を笑い話に出来るよう・・・

今は、自分が出来ることを出来るだけやっていこうと思います。

5月1日は、寺宿区さまのご依頼により、三峯(みつみね)神社へ。

早朝の清掃奉仕の後、6時半よりご祈祷仕りました。

 

題目講は、参集しての開催は中止乍ら、(私は)同時刻・同じ内容にて読経。

・・・題目講各位、ご家庭での信行にお勤めいただいたことでしょう。

 

さて。

 

私も、ようやくカレンダーが白くなり始めまして・・・

ちょうど昨日(5月5日)が、端午の節句(こどもの日)。

 

これはチャンスと、ホームパーティを計画してみました。

Amazonで寿司桶を購入・・・手巻き寿司は、好評でした。

ちなみに、地元(千葉県香取市)では、保育園開園は7月1日より。

長いよね、長いです。。。

まぁ、お寺は(屋内外問わず)スペースがあるので、助かってますが・・・

この頃、鬼ごっこで長男に追いつくのが、難しくなってきました。

長い直線なら、まだまだ負けません・・・とか、言ってみたり。

思えば中学生?からか、腕相撲の対戦を父から拒否されるようになりましたっけ。

 

子どもが親を超えていくことは、この上ない喜びだ。

・・・と、思っていました。

 

そんなこと、無いですね。

今のところ、ムカつきます。笑

 

修行中、12㎏落ちた体重も、15か月で9㎏UP。

ちょっと、絞ろうかと思ってます。

 

・・・思うのは、自由です。