お陰さま

コロナ禍の今、お寺としても各所どう対処すべきか、悩みましたが・・・

結論としては、どうにかこうにか、ボチボチやっております。

 

お陰さま、ですね。

 

檀家さんだったり、参拝者だったり、葬儀社さんだったり・・・

家族だったり、飲食業者さんだったり、ご近所さんだったり。

 

お互いがお互いに気を遣って、うまくやってます。

少なくとも、私の周りでは。

 

初めは、お寺としての決まり事(マスクしろ・少人数で来い etc. )を作成し・・・

送付?掲示?しようかとも思いましたが、杞憂でした。。。

修行中に、同行のお上人が言った言葉を、思い出します。

 

人と人は、自然と仲良くなることなんて無い。

お互いが仲良くなるよう努力して、初めて仲良くなるんだ、と。

まさに、合掌の心得ですな。

ちなみに↑画像は、(ガチャガチャ)その名も「合掌」。

 

ようやく、第5弾までフルコンプリートしたかと思ったら、もう6弾目が出たと。

外出も出来ないので、ポチることにします。。。

 

とにかく、5年後10年後、この経験を笑い話に出来るよう・・・

今は、自分が出来ることを出来るだけやっていこうと思います。

5月1日は、寺宿区さまのご依頼により、三峯(みつみね)神社へ。

早朝の清掃奉仕の後、6時半よりご祈祷仕りました。

 

題目講は、参集しての開催は中止乍ら、(私は)同時刻・同じ内容にて読経。

・・・題目講各位、ご家庭での信行にお勤めいただいたことでしょう。

 

さて。

 

私も、ようやくカレンダーが白くなり始めまして・・・

ちょうど昨日(5月5日)が、端午の節句(こどもの日)。

 

これはチャンスと、ホームパーティを計画してみました。

Amazonで寿司桶を購入・・・手巻き寿司は、好評でした。

ちなみに、地元(千葉県香取市)では、保育園開園は7月1日より。

長いよね、長いです。。。

まぁ、お寺は(屋内外問わず)スペースがあるので、助かってますが・・・

この頃、鬼ごっこで長男に追いつくのが、難しくなってきました。

長い直線なら、まだまだ負けません・・・とか、言ってみたり。

思えば中学生?からか、腕相撲の対戦を父から拒否されるようになりましたっけ。

 

子どもが親を超えていくことは、この上ない喜びだ。

・・・と、思っていました。

 

そんなこと、無いですね。

今のところ、ムカつきます。笑

 

修行中、12㎏落ちた体重も、15か月で9㎏UP。

ちょっと、絞ろうかと思ってます。

 

・・・思うのは、自由です。