成長

現在、地元(千葉県香取市)は、“田植え”の真っただ中。

ta-ue

特に昨日は、“日曜日”ということもあってか・・・

(兼業農家は、休日に農作業をしますから。。。)

多くの田んぼで、田植え姿を見ることが出来ました。

 

普段“ゴロゴロ”してる婆ちゃんから、普段“ブラブラ”してる金髪兄ちゃんまで・・・

(すべて偏見です。。。)

家族総出の作業が、見ているだけで微笑ましいものです。

 

さて。

 

私事ですが・・・

IMG_0408

8か月になる息子が、“つかまり立ち”を始めました。

子どもの「成長」というのは、早いものですね。

 

最近、息子に会うためにお寺にいらっしゃる方が、増えてきました。

(こんな“お土産”まで、いただいちゃったり。。。)

IMG_0406

お寺ってのは、仏教(お釈迦さまの教え)とか・・・

それに伴った宗祖(日蓮宗の場合、日蓮聖人)の考えを、伝えるための場所であって。

 

でも、伝える側(我々)からしたら。

“タブー”ってほどじゃ、ありませんが・・・

言いたくても言えないことが、たくさんある。

 

言って、分かる人。

言っても、分からない人。

何が分からないのか、分からない人。

 

毎回“マンツーマン”じゃ、無い訳ですよ。

分からない人を、切り捨てるのか。

分かってる人を、退屈させるのか。

 

興味が無い人に、興味を持たせるのか。

興味がある人を、深みに引きずり込むのか。

 

どちらも、大事なのでしょうが・・・

どちらが、大事なのでしょうか??

kozoukun

こちら、日蓮宗の公式“ゆるキャラ”の「こぞうくん」。

 

周りを見渡せば、現在お寺では・・・

様々な活動が行われ、開催されています。

 

本来の目的とは、異なるのかもしれません。

それが“ズレ”なのか、“ブレ”なのか。

それとも“方向転換”なのか、「成長」なのか。

 

私が宗勝寺の住職になってから、まもなく“丸11年”。

果たして私は、「成長」できているのでしょうか??

ストレス

筍(タケノコ)の収穫が、“最盛期”となりました。

IMG_0382

掘らずに全て“竹”にしてしまったなら、“竹やぶ”になるのは、時間の問題。

 

今年は雨が多いせいか、「雨後の筍」の言葉の通り・・・

IMG_0383

・・・ご覧の通り。

 

以前、「“着払い”で、送ってよ!」という言葉を、いただきましたが・・・

あくまでこれは、“労力”の問題ですからね。

 

昨日、スーパーで見た筍は、一本“580円”。

一回に掘れるのが、約“60本”。

 

この程度なら、(私は)1時間で掘れますから・・・

なんと、時給34,800円(現物支給)。。。

 

この、“高額アルバイト(期間限定)”・・・

採用希望の方は、早急にご連絡を。

 

さて。

 

先日(4月17日)は、多古町「正岳寺」さまへ。

IMG_0390

“日蓮宗千葉県東部青年会”、という言葉の通り・・・

“若手”のお坊さんで組織される会が、ございまして。

 

こちらのご住職が、会員年齢の満了を迎え・・・

IMG_0392

ご報恩の“読誦会”を、開かせていただいた次第です。

 

さらに、会場をお借りして・・・

IMG_0393

年度初めの“総会”が、行われました。

 

お坊さんの世界でも、様々な“組織”が存在します。

“組織”があるということは、“年度・〆”etc.・・・

一般社会の概念も、(それなりに)存在するということ。

 

私は、今年度から“事務局長”の任を、仰せつかり。

会員への連絡、対外的な折衝等・・・

出来る出来ないより、「やるしかないな」と。

 

「人はいるけど、人がいない。。。」

・・・なんて、以前にも書きましたが。

 

人海戦術が出来ない分、“機械”に頼らざるを得なくなっていくでしょう。

これからは、益々ね。

 

そんな中、とある事情(工事)で・・・

うちの“電気・電話”が、3日間ストップすることに。

 

やはり、何かと“制限”されるというのは、「ストレス」です。

出来ないと思うと、逆にやりたくなってしまったり。

 

結論から言えば、電気屋さんの頑張りにより、電気は“丸一日”で復旧。

電話は、“転送”がうまくいったので、途切れることもなく。

インターネットが、“3日間”使用出来なかった程度のことでした。

 

・・・とは言え、その対策として。

「1日目/2日目/3日目」なんて・・・

家電から離れる計画を、練ってしまい。

 

すっかりと、その“癖”がつき・・・

このブログも久々の更新、という訳です。

 

離れて思うに、特に“パソコン(スマホ・タブレット)”って・・・

(遊んでるようで)むしろ、大きな「ストレス」になっているかもしれません。

 

日を決めて、画面から離れてみようかな。。。

歯車

本日(4月12日)、師匠のお寺「浄国寺」にて・・・

千部会(せんぶえ)」が、厳修されました。

 

たくさんのお経を読み、その功徳を以て“祈願”や“供養”をする。

・・・というスタンスが、「千部会」の共通項ですが。

IMG_3905

「浄国寺」の場合、“自我偈(じがげ:妙法蓮華経如来寿量品第十六の偈文)”を・・・

のべ“千回”読むことを、「一部(相当)読んだ」と、みなしています。

IMG_3930

一年に一部、千年で千部。

 

“たった一回”を終えるために、千年がかりの行事。

このお寺の開山年からするに、未だ“折り返し地点”にも到達していないのです。

 

さて。

 

先日、うち(宗勝寺)に“固定資産税”の納付通知が、届きました。

これは、(僅かながら)“貸借地”分に対してのもの。

 

“境内地”等、宗教法人が本来の目的で使用する、土地に関して・・・

“非課税”だということは、皆さんもご承知の通り。

 

じゃ、「なぜ??」という話になるのは、当然の流れかと思いますが・・・

模範的解答(?)として、「公益性が、認められているため」ということになるかと、思います。

“公益性”とは、「不特定多数の人間の、利益になる」と言えば良いのでしょうか。

 

「お寺は、“公共施設”なんですか??」

・・・と聞かれると、(私には)難しい質問です。

 

確かに、誰もが(勝手に)山門をくぐり、お参りしても良い訳ですが・・・

お寺は、“宗教法人”というだけあって、立派な“法人格(会社)”ですからね。

 

その“法人”の、代表役員(社長)は、もちろん“住職”。

「じゃあ、お寺は住職のもの??」

・・・と聞かれれば、それは「NO」です。

 

本堂も、境内地も、墓地も、庫裡(住まい)も・・・

お寺の財産であって、住職個人の財産にはならないのです。

 

現在、宗勝寺の“境内地”は・・・

IMG_0377

変貌を遂げようと、しております。

IMG_0378

自分のものにもならないお寺を、なぜキレイにしようとするのでしょうか??

 

「“公益性”を保つために。。。」

・・・なんて言ってる坊さん、見たことありません。

 

「見栄を張りたい。。。」

・・・って言っても、自分のものになる訳じゃないし。

 

「跡継ぎのために。。。」

・・・って、息子が後継ぐかどうかなんて、分かりません。

 

「仏教(宗派・宗祖)の教えを、伝えるために。。。」

・・・って、それこそ関係無ぇし。

 

キレイになって、喜ぶ檀信徒さんは多いかもしれませんが・・・

万人から賞賛を受けるような事業なんて、ありませんからね。

 

きっと、この答えは・・・

前述、「千部会」の精神ではないでしょうか。

 

・・・私たちは、「歯車」なんですよ。

それも、できれば淀みなく回る「歯車」で、ありたいものです。

知らぬが仏

本日(4月8日)は、お釈迦さまがお生まれになった日。

 

「花まつり/釈尊降誕会(しゃくそんこうたんえ)/灌仏会(かんぶつえ)」などと呼ぶ・・・

ご生誕を祝う法要が、全国各地で行われます。

IMG_0372

こちらは、うち(宗勝寺)の“誕生仏”。

お釈迦さまがお生まれになった際の姿を、表しているとされます。

 

生まれてすぐに7歩あゆみ、右手で天を、左手で大地を指し、四方に向かって・・・

「天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)」と、お唱えになったと。

 

「天上天下(宇宙のどこを見ても)唯我独(“私”という存在はひとりだけ)尊(だから、尊い)」

・・・ということで、平たく言えば“only one”の素晴らしさを、説いている訳です。

 

さて。

 

私事ですが、先日、我が家の自動車を“売却”する機会がございました。

私自身、納得できる金額で、買い取っていただきました。

 

そして、通りがかりに(うっかり)目にしてしまったのは・・・

店頭に並ぶ、“2日前”までは我が家の車。

 

フロントガラスには、(売却金額+30万円の)プライスボードが。

そして、そこには大きな文字で、「ご成約車」と。

sold_out

「そんなもんだ」ということは、重々承知していたつもりだったのですが・・・

「知らぬが仏」とは、このことですね。

 

・・・話を、元に戻しますが。

本来“誕生仏”は、“花御堂(はなみどう)”という、小さいお堂(?)にお祀りします。

“花御堂”にお祀りすることもできず、檀信徒の皆さんにお声かけすることもなく・・・

「俺みたいのがいるから、今一つ“花まつり”が盛り上がらないんだろうな。。。」

・・・と、毎年“自己嫌悪”に陥ります。

 

以前、ある檀家さんより、「“花御堂”を、ご寄進したい」とのお申し出を受けました。

実は、お寺にはこんな“カタログ”が、幾つも届くものでして・・・

IMG_0375

ご覧いただいた際の、檀家さんの引きつった顔。

 

きっと、“仏具”というジャンルの価格設定が・・・

ご自身のイメージと、かけ離れていたのでしょう。

(品質・製作行程からいえば、妥当(?)なのかもしれません。。。)

 

結局、お互いに気まずい思いをして、話は終わった訳ですが・・・

それは、「知らぬが仏」だったのでしょうか??

私も、「言わぬが花」なのでしょうか??

 

現在、“花まつり”に関しては、“優先順位”を言い訳にして・・・

(きっと)無理をすればできなくもないことを、やらないでいます。

 

その檀家さんのためにも、いつかは私自身が、ケツを拭きたい。

今年も念のため、言っておきます。

 

「来年こそは。。。」

人は、見た目が9割

先日(4月3日)、多古町「妙光寺」さまにて・・・

「千部会(せんぶえ)」に、出仕させていただきました。

 

“部”とは、お経を数える上での“単位”を表していますので・・・

「千部会 = お経を“千回”読む法要」ということになります。

 

「ひとりで千回/皆んなで“のべ”千回/“たくさん”ということを千回と比喩する」

・・・というように、お寺によって「千部会」の捉え方は多様です。

動画は、平成24年の際のものですが・・・

今年は(恐らく)過去最多、40名近くの僧侶が出仕する大法要となりました。

 

また、この日は・・・

IMG_0357

丸一年がかりで行われた、“本堂屋根替え大改修”のお披露目(使い始め)も兼ね・・・

IMG_0355

「花まつり(お釈迦さまの誕生を祝う法要)」の、“稚児法要”も。

IMG_0356

さらに、法要の合間には地元出身歌手の“コンサート”や、“日本舞踊”の発表など・・・

満開の桜のもと、境内は賑わいを見せました。

 

さて。

 

(本堂落成を兼ねた)「千部会」の最後に、ご住職は・・・

「本堂が立派になると、神仏もご威光を増したように見える」という旨の、ご挨拶をなさっていました。

 

(例えが稚拙で恐縮ですが)同じものを食べるにしても、どんな食器で食べるのか。

どんな部屋で、どんな景色を見ながら、誰と食べるのか。

 

「外見と内面、どっちが大事??」

・・・と聞かれたら、あなたは何と答えますか?

 

極端な話、金銀財宝も“古新聞”で、包んでいたら・・・

“ゴミ”と間違えて、捨ててしまうのではないでしょうか。

 

一説によれば、「人は、見た目が9割」といいます。

(“顔かたち”の話では、ありませんよ。。。)

 

その人の人物性は、“第一印象”でそのほとんどが判明され・・・

“第一印象”のイメージは、その後も中々修正されることは無いのだそうな。

 

確かに、しかるべき場所に、汚れた服装で来る人を見れば・・・

その人の内面がそうでなくても、色々な“イメージ”をしてしまいます。

(だらしない/約束事にルーズ/雑な仕事をする etc.)

 

本日も私は、ご法事の折に人前で“法話”してまいりましたが・・・

「表情6割/話し方3割/内容1割」

・・・というほど、“見た目”は大事なんだとか。

 

話が少々、脱線しましたが・・・

外見と中身、どちらも磨いていきたいものです。

IMG_0361

宗勝寺古墳の筍(たけのこ)、今年の初堀り。

“初物”を食うと、寿命が75日延びるってよ。

 

今夜は、“筍ごはん”です。。。

初午

昨日(3月31日)は、「初午(はつうま)」の日でした。

(平成27年の旧暦初午のことです。。。)

 

宗勝寺がある、千葉県香取市(佐原地区)は・・・

sawara

画像のように、(利根川系)水運を利用して栄えた、商業の町。

 

古くからある町内で、それぞれに“お稲荷さん”を勧請したのは・・・

その時代の、“商人”を中心としてのことだったのかもしれません。

 

生まれた時から、この地に住んでいたとしても・・・

「お稲荷さん?どこに??」

・・・と仰る方も、いらっしゃるかもしれません。

 

年に一度、「(稲荷大明神のご縁日)初午」の日だけは・・・

IMG_0335

いたるところに、このような(5M程でしょうか)“のぼり”が立てられます。

 

私は毎年、「南横宿区」さまのご依頼で、“ご祈祷”させていただいておりますが。

やはり、こちらも・・・

IMG_0336

人がすれ違うことができないような、路地を抜けたところに。

IMG_0337

こちらの「笹+旗」は、参詣者が持ち帰るそうで・・・

IMG_0339

こちらの小さい“お宮”は、各家が次の「初午」まで預かるそうな。

IMG_0338

町内各家が、“ローテーション”でお祀りするシステムですね。

 

一昔前は、路地から人がはみ出るほど、“行列”ができたとか・・・

子どもたちが、一日がかりで「笹+旗」を集めて回ったとか。

(その際、お菓子や甘酒をもらいながら。。。)

 

残念ながら、現在はそのような隆盛は見受けられませんが・・・

それでも、脈々と信仰が伝えられています。

 

さて。

 

こちらは、師匠のお寺「浄国寺」境内(参道脇)の、“お稲荷さん”。

DSCN23271

 

町内(寺宿区)の有志が、日蓮宗の本山「日本寺(千葉県香取郡多古町)」さまの・・・

“豊田岡田稲荷大明神”を、分祀していただく形で、こちらに勧請。

つまり、(要請により)寺の境内地を貸借した訳です。

 

ところが、時代は流れ。

 

町内の方の口からは・・・

「なんで、ここだけは俺らが掃除しなきゃいけないの??」と。

(もちろん、“所有/管理”は、町内の方々になる訳ですが。。。)

 

話し合いの末、境内地が・・・

(上物をそのままに)寺に返却されたのが、“平成22年”のこと。

 

管理する権利を譲渡され、お宮の扉を開いた時・・・

その中身は、“空っぽ”でした。

(どのような経緯があったかは、知る由もありませんが。。。)

 

そして、この度・・・

IMG_0346

無事に、“改修”が完工。

IMG_0347

コンパクトになった祠は、実はまだ“空っぽ”のままですが・・・

ここ数か月のうちに、まず“再勧請”を。

 

来年の「初午」には、“稲荷大明神大祭”を復活する予定です。