回復

久々に、体調を崩しています。

 

3日ほど前、唾液を飲み込むのがツラいほどの、喉の痛み。

それを、適当にやり過ごしていたところ、典型的な風邪の症状へ移行。

img_3266

今日は朝から、シトシトと雨が降っていますし・・・

法務の予定も無ければ、来客も無し。

 

不思議と昔から、何も無い時に限って、体調を崩す気がします。

気が抜ける?ことに、関係があるのでしょうか??

 

まぁ、振り返れば・・・

ロクに体を休める日も、作りませんでしたけども。

 

特にお盆が明けてからは、出張も多く・・・

OFFの日も、予定をねじ込むように、遊びに行ったりしましたから。

img_3138

恐らく、風邪の感染源は、先日の「千葉 ⇔ 京都」のどこかでしょう。

それにしても、良き結婚披露宴でした!

 

とにかく、天候も味方していることですし・・・

休息をとるにはもってこい、ということで。

img_3267

「買ったけど、見てねぇぞシリーズ」を、やっつけることに。

 

なるべく、頭を使わなくても良さそうな作品(?)を、選んではみたものの・・・

見てはウトウト、巻き戻して見てはウトウトと。

(結果、一本しか見ることは出来ませんでしたが。。。)

 

妻子も、私に休息を取らせるためか、感染を防ぐためか、寺務所に出勤することも無く・・・

久々の引きこもり生活を満喫、だいぶ「回復」することが出来たように思います。

 

・・・「回復」といえば。

 

もう、半月も前。

いつものように、“お焚き上げ”をしていた時のこと。

【お焚き上げ(浄梵式):仏具等を“報恩・感謝”の意を込めて読経し、浄火に付すこと】

 

以前、消防署の方より「大火にならぬよう、こまめに」とのご指導を頂戴しておりましたが・・・

お盆の後、ということもあってか、それなりの量があったんですね。

 

そして、その中には(宗勝寺では)お盆に用いる・・・

kyo-gi

“水塔婆(みずとうば:上画像)”が、ありまして。

これ、慣習により“青竹”で挟み、お墓にお供えする方がいらっしゃる。

 

・・・結論から言うと、この“青竹”が爆発。

 

火が付いた細かな炭を、頭からかぶったのですが・・・

その瞬間は、(久々の)スローモーション。

 

顔中汗だくで、水分のコーティングがされていたからか・・・

顔面から、「ジュージュー」いってる音に、焦りました。

 

とっさに、洗顔するように炭を払い・・・

事無きを得(軽い火傷程度)た訳ですが。

img_3274

これ、いわゆる“根性焼き”と呼ばれるような・・・

無意味な自傷行為の跡と、思われたら。

 

こればかりは、「回復」を願うばかりです。。。