Stay Home

こんにちは。

非常事態宣言下、千葉県からお届けします。

 

4月3日、多古町「妙光寺」さまの千部会に、出仕させていただきました。

千部会(せんぶえ)とは、「千回お経を読む法要」との直訳の通り・・・

たくさんの読経の功徳を以て、ご祈願・ご供養をする、という趣旨。

 

例年の清宴(屋外特設ステージでの、地元歌手の公演 etc.)は、中止。

参拝者もやはり…といったところですが、午前・午後と、懸命に読経仕りました。

 

また本日(4月12日)は、師匠のお寺「浄国寺」の千部会が、厳修されました。

こちらは、思い切って無参拝者法要に。

 

宗勝寺でもYouTubeチャンネル持ってたんだっけ、ということで・・・

久しぶりに、アップロードしてみました。

Stay Home・・・個人的には、だいぶ慣れてきました。

商業施設も休業中ですしね、どこかに出かけようという気も、あまりしません。

 

行き場を失った親子連れが、お寺で遊んでたりします。

いよいよ、法事のキャンセルなんかも、チラホラ。

 

市内の飲食店から、一様にテイクアウトのチラシが舞い込みます。

地元の老舗割烹までも、「お弁当始めました」だそうです。

 

いつもの料理屋さんで、お弁当頼んだら、お値段以上でした。

食材の需要が下がって、仕入れ値ダウンだからだそうで、ラッキー(?)

 

報道のように、学校(うちは保育園ですが)も休校。

そんな訳で、子どもと出来ることは、一緒に。

 

宗勝寺古墳では、筍(タケノコ)掘ったりとか・・・

普段やらないことを、って企画で・・・池掃除を。

汚水ポンプ・スコップ・高圧洗浄機を駆使して、頑張りました。

綺麗になったら・・・お決まりのやつですね。

ちなみに↓画像は、汚水ポンプのホースをつなぎ忘れて、全身に、、、

家にいる時間が増えて、子どもと仲良くなった気がします。

(決して、仲が悪かった訳ではありませんが)

 

我が家で、お花見。

今のところ、子どもはストレスフリーっぽいです。

我々(親)はGW明けまでの、我慢我慢。。。