背景

お婆ちゃん(檀家さん)から、“インゲン”を頂戴しました。

IMG_0663

ご自身の畑から、収穫されたばかりの“インゲン”は・・・

丁寧に、“スジ”が取り除かれていました。

 

人間には、“想像力”がありますから。

 

我々が、頂いたその晩に茹でることを、想定し・・・

最も手間のかかる“スジ取り”をしてくれた、その「背景」が見える訳です。

IMG_0550

先般、ご案内の、“日蓮宗千葉県東部青年会”主催「てらこや」は・・・

申し込み締切りの期日を、迎えることになりまして。

 

お陰さまをもちまして、募集定員を“大幅”に超える・・・

“65名”の申込みを、頂戴することが出来ました。

 

募集要項にあるように、定員をもっての締切りをうたっておりましたが・・・

検討の結果、受け入れ態勢を整えることに。

 

とは言え、限られたスタッフの中で・・・

(落ち度はともかく)事故等無きよう、計画しなければなりません。

IMG_0457

アメリカの哲学者(心理学者)“ウィリアム=ジェームズ”は・・・

「苦しいから逃げるのではない、逃げるから苦しいのだ」

・・・と、仰った。

 

確かに、うまくいかないままで逃げ出してしまえば、それで終わり。

ただただ、恰好悪いままなんですよね。

 

でも、もっと恰好悪いのは、やる前に逃げ出すこと。

飛ぼうと思えば飛べた“ハードル”が、次回は本当に飛べなくなる。

 

参加の子どもたちには、そんなことも・・・

(理屈じゃなく)学べる“3日間”にしてほしいな、と。

 

またそれは、我々スタッフにも言えること。

 

・・・昨日(7月7日)は、その“準備会議”ということで。

詳細の決定から、各種資料作成に加え、備品購入など・・・

IMG_0676

それこそ、朝から夜遅くまで、ぶっ通しの作業となりました。

 

それを、誰かに“アピール”する訳でもないし・・・

“文句”ひとつ、言う訳でもない。

(もちろん、日当も出ません。。。)

 

「出来るヤツは、引っ張られる」というのは、当然と言えば当然ですが・・・

やっぱり各々が、“複数”のポジションを担っている。

 

そしてさらに、各々が仕事に“追われる”訳ではなく・・・

むしろ、仕事を“追っている”ヤツらです。

 

誰も褒めてくれる人が、いないでしょうから・・・

私が、褒めてみましたが。

 

それは、私みたいのがお節介に言わずとも・・・

きっと当日、その「背景」を感じ取ってもらえることでしょう。

 

そうじゃなくても、大丈夫。

仏さまは、見てるから。。。