あっぷあっぷ

・・・前回の、つづきです。

 

2日目のメインとなったのは、“フィールドワーク”。

DSCN2245

地元に精通した教育者の方を、講師にお迎えし・・・

DSCN2286

“樹齢調査”や、“生態調査”など・・・

Exif_JPEG_PICTURE

“大自然”を、満喫。

 

終了後は、研修として“法話”を拝聴し・・・

DSCN2289

お昼には、昨年も大好評だった、“流しソーメン”を。

DSCN2323

こちら、「飯高寺」さまの役員さん総出で、前日より・・・

竹を切り、割り、節を抜き…と、手際よくセッティングしていただいたもの。

 

また、開始直前、山に分け入っていった役員さんが採ってきたのは、“茗荷(ミョウガ)”。

子どもには不人気(?)なのを「これ幸い」と、食べまくってしまいました。

(採れたては、最高に美味でした。。。)

 

食後は、“雑巾がけ”の掃除。

IMG_0716

普段やらない掃除方法なのか、逆に積極性を見せる、子どもたち。

 

その間も、裏ではさらなる準備が進み・・・

IMG_0715

またもや、役員さん(+奥さま)のお力を、お借りし・・・

IMG_0717

“餅つき”が、行われました。

 

あれだけ、“ソーメン”を食べた後なのに・・・

“6升”ついた餅は、大人の口には満足に入ることはありませんでした。

 

“臼・杵”を使っての“餅つき”は、私自身も初めてで・・・

息の合った役員さんたちの、“活気”がとにかく素晴らしく。

 

餅を頬張る子どもたちを見る、役員さんたちの“笑顔”もまた素晴らしく・・・

(昔の)日本の年末を垣間見たような気がして、妙に感動してしまいました。

IMG_0719

宿泊所に戻ってからは、2日間を振り返っての“感想文”。

 

夜の、お楽しみと言えば・・・

DSCN2463

3日目は、朝から絶好の天気。

IMG_0721

“ラジオ体操”で、体を目覚めさせ・・・

IMG_0723

10分ほどの距離にある、“海水浴場”へ。

DSCN2552

目いっぱい、遊んだあとは・・・

DSCN2625

これまた恒例の、“BBQ”。

 

「飯高寺」さまに戻り行われた、“閉校式”では・・・

IMG_0726

ひとりひとりに、「てらこや」の“修了証”が手渡されました。

 

・・・と、いう訳で。

Exif_JPEG_PICTURE

“ブログ”という枠では、語りきれないものがありますが・・・

少しでも、その雰囲気を感じ取っていただけたでしょうか??

 

実は、こんな指導も、力を入れさせていただいております。

IMG_0712

・・・これが、現在も“継続”していると良いのですが。

 

年々参加者が増加し、我々スタッフも実は「あっぷあっぷ」でした。

でも、敢えて言っときます。

 

来年も、たくさんのご参加、お待ち申し上げます。。。